• 北堀江
  • ブログ

【北堀江】放デイ:公文📖 壁面制作🎄

2023年11月29日

こんにちは🌸 
ハッピースマイル北堀江の作業療法士です🌱

今日のものづくりでは
12月の壁面制作を行いました✨
その様子をお届けします✉

まずは公文の様子からです📖
自分のファイルを取ってすぐに机に向かって
勉強に取り組めていますね✨

続いては活動の様子です🎵
今週からいよいよ12月です⛄
壁面は、12月の一大イベントである「クリスマス」を
テーマに作りました🎅

今回の活動のねらいは
🌟想像力を鍛える
🌟季節感を楽しむ
🌟指先のトレーニング
などです☝

みんなには、クリスマスに欲しいもの等を
プレゼントの形をした画用紙に自由に
描いてもらいましたよ♪

👩「クリスマスにみんなは何が欲しい?」

👦「スマホ!」
👧「スイカのキャラクターのゲーム!」
などなどたくさんの返答が😝

欲しいものが決まったら、早速描き始めていきます🎵


今回は自由に描くという課題であり
決まった枠組みが「クリスマスにほしいもの」なので
想像力のトレーニングも目的の一つとしています。

どうしても考えたものを描くのが難しい💦という
お友だちは、描きたいものの見本を見ながら
描いてもらいましたよ!

イラストが出来上がったら
壁面のクリスマスツリーにプレゼントを
貼っていきます🎁

みんな欲しいものの特徴を
しっかりとらえて描くことができていますね👏

最後に好きな飾りを選んでもらい
ツリーに飾ったら完成✨

  

とっても賑やかなクリスマスツリーの壁面が
できました🎄✨

今回作った壁面は
12月の間、ハッピーのお部屋に
飾ります🎅🎁

ハッピースマイル北堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🌈
お気軽にご連絡ください🍀

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、
公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。